「黒ラベル」トレーラーが全国巡回 若者との接点作りに力 缶は7.9%増 サッポロビール

サッポロビールは「サッポロ生ビール黒ラベル〈パーフェクトスターワゴン2019〉」を全国8都市で順次開催している。

“完璧な生ビールを。”というコミュニケーションメッセージのもと、提供品質を極限まで追求した「パーフェクト黒ラベル」を、移動式のキャンピングトレーラーが各都市をキャラバンして、開放的な中で体験してもらおうというもの。

これまで東京や大阪など都市部が中心だったが、ある程度浸透が進んだことから、今年は札幌、長崎、浜松、金沢、神戸、宇都宮、高松、仙台の地方都市で催した。

神戸は6月21~23日に三宮センター街 神戸マルイ前で開催。1日1千杯を目標に「サッポロ生ビール黒ラベル」または数量限定の「同 エクストラブリュー」を樽生で提供。ドリンクは1杯300円で、注文者にはミックスナッツ1袋を進呈した。

「サッポロ黒ラベル」は缶の出荷実績が2014年から4年連続増加し、14年比で約200万箱増。今年も1~5月累計で107.9%と好調で、近畿圏では全国を上回る前年比2割増で推移している。またシンプルな外観とブランド世界観が若者世代からの評価が高く、競合製品に比べ20~30代男性の新規ユーザーから支持が厚いのが特徴。

同社でもCMやネットツールの強化とともに、生が体験できるイベントへの出店を充実させて、こだわりの訴求に注力している。