フタバ食品のロングセラー商品「サクレ レモン」が、発売から40周年を迎えた。節目の年を記念し、6月21日から全国5会場で無料配布イベントを実施。7月12日はサナギ新宿(東京)で行われ、蒸し暑さが残る昼下がり、多くの来場者がテーブルに集いひんやりとした夏の味わいに舌鼓を打った。
イベントには、開始前から100人ほどが並ぶなど大盛況。社員らが商品カラーに合わせた黄色の法被姿で来場者を出迎え、「サクレ レモン」1500個を配布した。会場には齋藤貞大社長も姿を見せ、来場者と交流しながら運営をサポート。「周年イベントは予定通り順調に進んでおり、6月の売り上げも2ケタ増。7月下旬にはテレビCMの展開も本格化させ、前年比で約2割増の物量を用意している。今後も様々な仕掛けを通して、かき氷のナンバーワンを取っていきたい」と意気込んだ。

小野泰司企画部部長は「東京会場では、昨年よりも喫食スペースを拡充し、より多くのお客様に楽しんでもらえるようにした」と説明。「サクレ」シリーズやチョコレートアイス「ダンディー」の人気にも触れ、「夏の需要期に向け、NB(ナショナルブランド)やコンビニ限定商品を含め、多くの方にご愛顧いただいている」と手応えを語った。
同イベントは昨年、発売39(サク)周年を記念して初めて実施し、5000人を超える人が来場。今年は配布個数を6000個に増やし、より多くの人に“サクレの夏”を届けている。