子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に日清オイリオグループが出店

日清オイリオグループは、キッズスターが提供する子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」(https://biz.kidsstar.co.jp/)に新コンテンツ「オイルであげ達人」を出店した。

「ごっこランド」は、子どもたちが遊びながら学ぶことのできる社会体験アプリ。22年3月現在のダウンロード数は460万ダウンロード。AppStore、GooglePlayの子ども向け人気無料アプリランキング1位を獲得し、キッズデザイン賞などを受賞。

日清オイリオが出店する新コンテンツ「オイルであげ達人」は、「おうちでからあげ!」と「みどりのオリーブをあつめよう!」の二つのゲームを用意し、自宅でのから揚げ作りやオリーブオイルの製造方法について楽しみながら学習できるというもの。

「おうちでからあげ」は、音楽にのせて上手にから揚げを揚げながら記録を出していくことで、自宅でから揚げをつくる疑似体験ができる。「みんなのオリーブをあつめよう」は、フレッシュで豊潤なエキストラバージンオリーブオイルができるまでの製造工程を学びながら、みどりの新鮮なオリーブをいくつ集められるか記録を出していくゲーム。

日清オイリオは「グループビジョン2030」の重点領域の一つとして「すべての人の健康」に貢献することを掲げている。同コンテンツを通じて、子どもたちにオイルに親しみを覚え、オイルを使ったおいしい料理が食卓を楽しくすることを知り、健やかに育ってほしいという願いを込めて出店した。「今後も食を通じて、子どもの心と体の健康を支え応援する活動に取り組んでいく」としている。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも