でんぷん製品で課題解決 J-オイルミルズが情報サイト「テクスデザインラボ」

J-オイルミルズは、業務用スターチ(でんぷん)製品のお役立ち情報サイト「TXdeSIGN Lab.(テクスデザイン ラボ)」を開設した。

同サイトは「スターチの力で食の課題を解決」をテーマに、加工食品業界をはじめとする多くの業務用ユーザーの課題解決につながる情報を発信するお役立ちサイト。食品の機能性をさらに向上させるためのアイデアや製品について幅広く紹介する。

主なコンテンツは

①「課題から探す」=食品加工でよくある悩みや解決のポイント、同社からの提案を掲載
②「製品情報」=おいしさをさらに高める付加価値製品を中心に掲載)
③「お役立ちコラム」=スターチに関する基本的な情報やコラム

を掲載。畜肉製品向け、製パン製菓向け、水産練り製品向けなどユーザーに応じた情報発信、製品資料のダウンロードなど充実したコンテンツを用意している。

スターチは、さまざまな食品に使用されており、「食品のテクスチャー(食感)」を多種多様にコントロールすることで、例えば「ハンバーグをジューシーに仕上げたい」「くちどけの良い食パンを作りたい」「アイスの濃厚感をアップしたい」などの食の課題を解決し、おいしさに貢献している。

同社では、長年にわたるスターチの研究開発により培った独自加工技術を生かし、厳選素材による製品開発に取り組み、さまざまな食感課題解決のノウハウを蓄積。「加工食品業界をはじめとする多くの業務用のお客様が抱えるさまざまな悩みを解決するため、食感の改良、経時劣化の抑制などのアイデアや製品について幅広い情報を発信していく。これからも植物性素材と技術力を生かした価値ある製品、アプリケーションを届けることでおいしさ・健康・社会や環境の負荷抑制に貢献していきたい」としている。

テクスデザイン ラボ
https://txdesign-lab.com/

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)