Mizkan(以下ミツカン)が8月に近畿・中四国エリア(EC・宅配では全国)で発売したぽん酢の新商品「まっことゆず」(360㎖、税抜き参考小売価格650円)の販売が本場の高知県で好調だ。高知県安芸市のゆず農家が開発に携わっただけでなく、TVCM、販売、PR活動などのプロモーションにも協力していることがポイント。
10月23、24日に高知市のJAファーマーズマーケット「とさのさと」で開かれたイベントでは、CMに出演したゆず農家自らが店頭販売を実施。2日間で200本の販売予定に対し、1日で200本を販売した。
高知市「とさのさと」では、9月中旬の販売開始から1週間で70本以上を販売し、10月月間では762本を販売した。週販70本は同社「かおりの蔵丸搾りゆず360㎖」の約12倍。イベントでの400本を含めなくても調味料売上で圧倒的ナンバーワンを記録した。
ミツカンは10月から高知県安芸市のゆず農家が出演し、三山ひろしさんがサウンドロゴをうたったTVCMを放映。同社によると、10月月間の高知県内スーパー4チェーンでの「まっことゆず」の販売金額は他社商品を含むぽん酢カテゴリー内で3位になった。2位の同社「味ぽん600㎖」に迫る実績を上げた。
|
|