シェフの口コミで採用増 オランダ産レトルトマッシュルーム 明王物産

明王物産が販売するオランダ産レトルトマッシュルーム「ピュアマッシュ100」が、ホテル・レストランのシェフから人気を集めている。

同社では9月から、主に外食事業者向けに2.5kg×4袋の少量での販売を開始。「生のマッシュルームは手がかかる、水煮缶詰は味に満足できない」というユーザーの要望にかなう製品として採用が増加。シェフの口コミにより広がっているという。

スープ・シチューやパスタソース、カレーなどの具材用途で拡大。ホテル・レストランのみならず加工食品用途でも利用が進んでいる。

同製品は新鮮なオランダ産マッシュルームを使用したレトルトマッシュルーム。水煮マッシュルーム缶と違い、塩蔵原料やpH調整剤などを使用しておらず、素材本来の味わいと食感を楽しむことができる。アルミ包装の封を切ったらすぐに使用でき、スライス・加熱処理済み。水分もマッシュルーム由来のため料理に用いることができる。

原料は、栽培地から徹底的に管理された高品質のオランダ産マッシュルームを使用。農薬不使用で、完全にトレース可能な培養土を使っている。同国内の専用工場で収穫から24時間以内に加工されるが、人が最低限しか介在しないフルオートメーションのラインで製造されている。常温2年間保存。サラダのトッピング、サンドイッチ、ピザ、パン、ピラフなどにも利用可能だ。食品メーカーやホテル・レストランからはサスティナブルかつ高い安全性とともに味、香りの良さを評価され、採用が広がっている。