夕張メロンを購入、保育所などに寄贈 「北海道夕張メロンソーダ」とともに 札幌市内約500か所でポッカサッポロ

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、夕張市農業協同組合(JA夕張市)から夕張メロンを約500個購入し、札幌市内の保育所など約500か所に夕張メロン1個と同社商品「北海道夕張メロンソーダ」1ケース(24本入)を寄贈する。

寄贈時期は5月下旬を予定。5月26日にはオンラインで贈呈式が開催された。新型コロナウイルス感染拡大防止策に伴い北海道における緊急事態措置が発令され観光産業などが打撃を受ける中での夕張市生産者への貢献が目的。

「北海道夕張メロンのソーダ」は、JA夕張市の協力の下、夕張メロンの果汁を使用し、フルーティーな香りと味わいを炭酸の爽快感とともに楽しめるソーダ。希望小売価格は税抜140円。

北海道夕張メロンソーダ(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)
北海道夕張メロンソーダ(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

同商品はサッポログループにゆかりのある北海道を応援することを目的に09年に北海道エリアで発売を開始し、12年以降は全国で期間限定販売。また、19年には発売10周年を記念して初競りに参加した。夕張メロンの秀品1箱(2玉)を史上最高落札額となる500万円で落札し、10年にわたり夕張メロンの果汁原料を提供している夕張市生産者への感謝の思いを形にした。