1位は「濃厚ビターカフェラテ」 「ブレンディ カフェラトリー」総選挙 味の素AGF

1位は「〈ブレンディ〉カフェラトリー 濃厚ビターカフェラテ」――。

味の素AGF社は「〈ブレンディ〉カフェラトリー スティック」シリーズの特徴のひとつである、ふんわりと立ち上がる“濃厚で濃密な泡立ち”の認知拡大を図るため、ファン向けコミュニケーションサイトAGF Lounge内のコンテンツで11月5日から26日にかけて《「ブレンディ カフェラトリー」スティック 総選挙》を実施し、会員による投票の結果を発表した。

「〈ブレンディ〉カフェラトリー スティック」シリーズは、お湯を注ぐだけで手軽に専門店品質の濃厚な味わいが楽しめるというコンセプトと、継続した新品種の投入が受け入れられ、発売からの累計販売数は3.5億杯に上り、3年を経た現在は全20品種、売上金額は約2倍(初年度比)と拡大している。

今回初めて実施された総選挙では、 AGF Lounge会員のうち9千532人が参加し、そのうちの13.3%が「濃厚ビターカフェラテ」に投じ総合ランキングで1位を獲得した。今秋新発売された「濃厚ヘーゼルナッツラテ」は3位にランクインした。

AGF出荷実績では、北川景子さん出演のTVCMに登場する「濃厚ミルクカフェラテ」が最多だが投票では2位にとどまった。この差異について同社は、 AGF Lounge会員がコーヒー好きであることと40~60代が「濃厚ビターカフェラテ」を支持したことが要因と分析している。