UCCが缶コーヒー市場に一石投じる新商品 「UCC BLACK 無糖」から「赤いBLACK」解禁 焙煎とブレンドの技でブラック深掘り

 UCC上島珈琲は、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニア商品「UCC BLACK 無糖」から新商品を“解禁”して低迷する缶コーヒー市場に一石を投じる。

 新商品名は「UCC BLACK 無糖 New Ground Fruity Blend」(185g缶)。

 レギュラーコーヒー100%・香料無添加でレギュラーコーヒー本来の味わいにこだわる「UCC BLACK 無糖」の特徴をベースに、焙煎とブレンドを工夫しフルーティーな香りと力強いコクを追求したブラック無糖缶コーヒーに仕立てられている。

 10日、全国コンビニでの先行発売開始に伴い開催された発表会で里見陵取締役副社長は新商品について「SOT缶(ショート缶)コーヒー市場は、毎年10%と非常に落ち込んでおり、“コーヒー屋としてなんとかできないか”と考えに考えた商品」と説明する。

 缶コーヒー市場のメイン購買層は40、50代男性。
 新商品では、ブラック無糖ニーズを深掘りするとともにブラック無糖カテゴリーでは斬新な赤いパッケージを採用することで、缶コーヒーのメイン購買層に留まらず、新規ユーザーの取り組みも狙う。

 「既に(缶コーヒーを)ご愛顧いただいているお客様に加えて、コーヒーそのものの価値に興味・関心を持たれているお客様にも広くアプローチしていく」との考えを明らかにする。

 赤いパッケージについては「赤で、解放・躍動・変革といった情緒的価値を訴求する。“赤いBLACK”として『BLACK無糖』が持つ資産を引き続きつつも刷新するという“継承と創造”の切り口でマーケティングに新たな風を吹かしていく」と語る。

10日都内で開催された「UCC BLACK 無糖 新商品&新CM発表会」でUCC上島珈琲の里見陵取締役副社長(左)とゲストに招かれたアーティストのMIYAVIさん - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
10日都内で開催された「UCC BLACK 無糖 新商品&新CM発表会」でUCC上島珈琲の里見陵取締役副社長(左)とゲストに招かれたアーティストのMIYAVIさん

 「BLACK無糖」では長年、TVCMでロックバンド「Deep Purple」の「Black Night」を採用し“ロックな世界観”を伝え続けてきている。

 新商品は、この世界観を資産として引き継ぎ、ロックバンド「マネスキン」の楽曲を使用した新TVCMを放映するなどしてコミュニケーション活動を展開していく。

 新商品の味わいについて、油谷仁敬マーケティング本部副本部長兼飲料マーケティング部部長は「焙煎・ブレンドによって実現するチェリーのようなフルーティーで華やかな特別な香りと、コーヒー豆を贅沢に使用しているため1本飲み切っていただいてしっかりとご満足いただけるような力強いコクがある」と胸を張る。

 店頭では、赤いパッケージで視認性を打ち出しつつ、パッケージの「BLACK」のロゴでブラック無糖であることを伝えていく。

 「BLACK 無糖」との買い回りも見込む。