ローソン、酒・たばこのセルフレジ販売でマイナンバーカードによる年齢確認を開始

 ローソンは1月31日、酒類・たばこをセルフレジで購入する際に運転免許証に加えてマイナンバーカードでも年齢確認を行うことが可能な専用端末を、この日、ローソンゲートシティ大崎アトリウム店(東京都品川区)に導入したことを明らかにした。

 来店客の利便性向上や店舗の省力化が目的。

 通常、セルフレジで酒類やたばこを購入する際、購入ボタンを押すと店舗従業員に通知され、従業員がそのセルフレジに行き年齢確認を行った上で販売している。

 ローソンでは、来店客の利便性向上や店舗の省力化を目指し、2021年2月に、一部店舗で運転免許証の生年月日を読み取って年齢確認を行う専用端末を設置。現在、関東地区の5店舗で酒類・たばこをセルフレジで購入できるようになっている。

 今回のマイナンバーカードによる年齢確認方法の追加でさらなる利便性の向上を目指し、今後の拡大に向けて検証を行う。
 「今後、ご利用状況やお客様ご意見を伺いながら、マイナンバーカード機能のスマートフォン搭載を活用した年齢確認アプリなども含め、よりご利用しやすい方法でも検討を進めていく」(ローソン)。

【写真】ローソン、マイナンバーカードで年齢確認を行うことが可能な専用端末を搭載した酒・たばこのセルフレジ