「にんにく臭い!」「来るなっ!」異例の惹句 ローソンから開けて強烈・食べて強烈・後味強烈のにんにくポテトチップスが登場

 カルビーのポテトチップスに、おろしにんにくをイメージした強烈なガーリックパウダーを使用し、開けて強烈・食べて強烈・後味強烈と三拍子そろったにんにく臭を訴求――。
 パッケージには「にんにく臭い!」「来るなっ!」の惹句が躍る――。

 この異例とも思われるポテトチップスが22日、ローソンから新発売される。商品名は「ポテトチップス強烈にんにくダイナマイト」(税込173円)。

 カルビーのポテトチップスとしての濃さは「最強レベル」(ローソン)で、隠し味に赤唐辛子を入れ「後引く味わいも楽しめる」という。

 同商品の開発は、ローソンでのにんにく味のスナックや即席麺の売上拡大を受けた動きとみられる。

裏面で開けて強烈・食べて強烈・後味強烈と三拍子そろったにんにく臭を訴求
裏面で開けて強烈・食べて強烈・後味強烈と三拍子そろったにんにく臭を訴求

 「にんにく」「ガーリック」のいずれかを含む商品の20年と21年の販売高を比較すると、スナックは1割増、即席麺は3割増を記録した。
 その一因としてはコロナ禍でマスクの着用が定着したためと推察される。