キユーピー「わたしのお料理」ブランドサイト開設

キユーピーは、今秋から惣菜売場の概念を変える「フレッシュストック」事業を開始している。その日に食べるものを買う惣菜売場から、明日以降食べる惣菜を冷蔵庫にストックするという新コンセプトのもと、3本柱として

①惣菜売場で販売するパッケージ惣菜
②生鮮売場で販売する調味料
③惣菜売場などで販売するタマゴ商品

――を提案している。

生鮮売場での調味料は、「わたしのお料理」ブランドで

▽おろし大根 ゆず仕立て お肉に
▽きざみ玉ねぎ 醤油ペッパー お肉に
▽おろし大根 ゆず仕立て お魚に
▽きざみ玉ねぎ だし仕立て お魚に

――の4品。肉や魚介と相性が良く、かける、あえる、炒めるなどさまざまな使い方ができる料理ソースとして10月から順次販売店を拡大しているが、18日からは「わたしのお料理」のブランドサイトを公開し、これを機にECでの販売も開始した。

また、20日からは「わたしのお料理」シリーズと肉や魚介を使った新しい定番メニューや、時短や意外な組合せレシピなどの募集を「クックパッド レシピコンテスト」でスタートした。

「わたしのお料理」4品の商品特徴は次の通り。いずれも200㎖、298円(税抜)、保存期間は常温で7か月。

▽おろし大根 ゆず仕立て お肉に=ふんわり感と繊維感を残したおろし大根をたっぷり使用。ゆずの爽やかな香りに、レッドペッパーをきかせた隠し味が肉のうま味を引き立てる。
▽きざみ玉ねぎ醤油ペッパー お肉に=手作りの食感が味わえるように、さまざまな大きさのきざみ玉ねぎを使用。粗びきブラックペッパーと濃いくちしょうゆで肉の味に負けない仕立て。
▽おろし大根 ゆず仕立て お魚に=ふんわり感と繊維感を残したおろし大根をたっぷり使用。ゆずの爽やかな香りとキレのある味わいでどんな魚介にもよく合う。
▽きざみ玉ねぎ だし仕立て お魚に=手作りの食感が味わえるように、さまざまな大きさのきざみ玉ねぎを使用。魚介と相性の良い昆布だしをベースに、レモン果汁の爽やかさをプラスした。