飲むたびにオリジナルキャラが変化 「ネスカフェ」無料ゲーム提供 変身パターン2400万通り以上

ネスレ日本は13日から、「ネスカフェ」をはじめとしたスティックタイプ(40品)・ポーションタイプ(9品)の対象商品(計49品)とLINEを使って楽しめる無料ゲームコンテンツ「ネスカフェ ふわカフェみっくす」を提供している。

「ネスカフェ」LINE公式アカウントと友だちになり、対象商品を飲む際にスマホでパッケージを読み取るだけで、オリジナルキャラクター「ふわくん」がさまざまな姿へ変身する。画像はAIで解析され、飲むたびにキャラクターのパーツが組み合わされる。

変身のパターンは2千400万通り以上。ユーザーの心の癒しになることを目的に、1杯飲むたびにさまざまな姿に変化しメッセージとともに伝える。読み取る商品や遊んだ時期によって変身できる姿が変わることから、どのような姿になるかは商品を読み取ってからのお楽しみとなっている。

ネスレ日本は、家事や仕事で忙しく過ごしているユーザーにとって、つかの間のコーヒーブレイクが日常の中での重要なリラックスタイムであることに着目。今回の無料ゲームには「コーヒーブレイクがより癒しの時間になってほしい」との想いが込められている。

SNSでは、無料ゲームの誕生を記念して、ゲーム対象製品の詰め合わせを抽選でプレゼントするキャンペーンを31日まで実施している。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)