オンラインお茶会でほっと一息 15種類のバーチャル背景画像を無料提供 キーコーヒー

キーコーヒーは“オンラインお茶会”に活用できるバーチャル背景画像全15種を、コーポレートサイト内に設けた特設サイト「おうちカフェ KEY」において無料提供している。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で在宅要請や外出自粛が求められる中、オンライン上で飲み会をする“オンライン飲み会”が開催されるなど、ビジネスシーンのみならずプライベートシーンにおいても、オンラインコミュニケーションが増加していることが背景にある。

背景画像の無料提供には「家にいる時間でも喫茶店などでコーヒーを楽しむ雰囲気を味わっていただきたい。コーヒーを通じて、ほっと安らいでいただきたい」(キーコーヒー)との思いを込めた。

背景画像は、その時々の気分で選択できるよう、街の喫茶店やテラス、アウトドア風の屋外、同社直営農園があるインドネシア・トラジャ地方など多岐に取り揃えている。

特設サイト「おうちカフェ KEY」は、家庭内での過ごし方をコーヒーでサポートすることを目的に4月17日から開設している。

外出自粛により、人と直接会って話す機会が失われつつあることから、同サイトではコーヒーを通じた人との絆や思いやり・心配りといった“ハートウォーミングリレーション”へのサポートに重きを置いた内容となっている。

このほか、生活者が疑問に感じている抽出方法やコーヒーに関する豆知識などを動画や記事でまとめて無料で公開している。“おうちカフェ”の写真を撮影してInstagramに「#おうちカフェ KEY」をつけて投稿すると、抽選でオリジナルおうちカフェ商品が当たるキャンペーンも実施している。