宇宙兄弟と考える地球環境 親子で学習 直接質問できる機会も JAXAとネスレ日本が特設サイト

宇宙航空研究開発機構(JAXA)とネスレ日本は4月22日、親子で地球環境が学べる共同エコプロジェクト「#Nescafe Our Planet(ネスカフェ アワー プラネット)」を始めた。

家にいる時間が多くなり、外出や授業の機会が少ない子どもたちへの支援も目的に「JAXA」「ネスカフェ」「宇宙兄弟」の3者がコラボレーションした特設サイト「バーチャル科学館」を開設し、地球環境について学べる多彩なコンテンツを公開している。

「宇宙から見た地球の変化」のコーナーでは、有識者が猛暑・台風・氷の大溶解・エルニーニョ・大型ハリケーンについて、それぞれ分かりやすく解説し、外部リンクのJAXA「地球が見える」に誘導する仕組みになっている。「地球が見える」では関連情報が詳細に説明されている。

品質・環境配慮・利便性を兼ね備えた「ネスカフェ エコ&システムパック」 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
品質・環境配慮・利便性を兼ね備えた「ネスカフェ エコ&システムパック」

「宇宙兄弟」のキャラクターが登場し、毎日の生活の中でできることも紹介。オフィスでマイカップやタンブラーを使うだけでCO2が削減できることや、品質・環境配慮・利便性を兼ね備えたものとして「ネスカフェ エコ&システムパック」を紹介している。

親子でエコアクションについて考える機会をつくるための「ネスレの環境課題への取り組み」に関する動画も近日公開予定となっている。第2弾以降の施策も予定している。

また、一方的に教わるだけではなく、主体的に行動する「JAXA研究員」としてJAXAに対して直接質問ができる機会をつくる。Twitterで、4月22日から5月31日の間、子どもならではの素朴な疑問を大募集している。

この応募期間中、プロジェクトの開始を記念したオリジナルグッズが抽選で当たるキャンペーンも実施している。