内食増加で野菜レシピにアクセス急増 カゴメ、GWへ食卓を明るくするメニュー大公開

政府の外出自粛要請により内食機会が増える中で、カゴメが運営する野菜の調理法や保存法などのキュレーションサイト「VEGEDAY」(ベジデイ)の訪問者数が急増している。

政府が4月7日に緊急事態宣言を発令し、最初の週末の訪問者数は11日(土)が1日当たり10万4千128人、12日(日)が11万2千399人となり、1日当たりの訪問者数が初めて10万人を突破した。16日(木)に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことが発表されると、訪問者数は19日(日)が14万853人に達し、1日当たりの訪問者数は過去最高となった。

「VEGEDAY」は、2017年1月にカゴメのホームページに開設した野菜に関するキュレーションサイトで、野菜に関する情報を「栄養」「選び方・保存方法」「調理方法」「育て方」などのテーマに分類して発信している。

食卓を明るくレシピのHP画面(VEGEDAY(ベジデイ)) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
食卓を明るくレシピのHP画面(VEGEDAY(ベジデイ))

なお同社は、4月27日からホームページで「食卓をぱっと明るくする華やかな洋風メニュー」を公開。今年の大型連休は、例年以上に自宅で過ごす家庭が増えることを予測。そこで食卓をぱっと明るくする、華やかな洋風メニューのレシピを公開。「包丁や火を使わない、子供と一緒に作れるレシピ」や「たっぷり野菜で体調管理」など8つテーマで53メニューを紹介している。

なお、主なおすすめメニューは①マグカップオムライス②電子レンジで簡単!ごろごろ野菜のラタトゥイユ③カラフルデコケーキ。

同社は、経営の長期ビジョンに「トマトの会社」から「野菜の会社」になることを掲げ、野菜の栄養を手軽においしく摂取できる商品・レシピの開発や健康価値などの情報提供などを強化。今年からは、日本の野菜不足の現状を打破するため「野菜をとろうあと60g」をスローガンに、全国で野菜摂取推進運動を展開している。

VEGEDAY
https://www.kagome.co.jp/vegeday/

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)